*スタッフの小話*お部屋探しに関わる「お金」について… | 秋田市周辺の不動産をお探しなら株式会社サクラエージェンシーにお任せ下さい。

【株式会社サクラエージェンシー】

018-864-1616

営業時間9:00~17:00(土曜日(10:00-16:00)) 定休日水・日曜日・祝日

日記
*スタッフの小話*お部屋探しに関わる「お金」について…


初期費用あれこれ・・・

【敷金・礼金・仲介手数料など】

部屋探しに必要なのは、「家賃」だけではありません。敷金や礼金、不動産会社に支払う仲介手数料がかかります。つまり貯金ゼロでは、引越はできないと、いうわけです。いくらかかるかは物件によって異なりますが、目安は以下のとおりです。これに加えて引越にかかる費用も必要になってきます。


<初期費用>

礼金・・・謝礼金という名目で賃料以外に家主に支払う一時金で、退去時に返還されないお金。家賃1か月~2か月が多いです。最近では礼金なしの物件も増えています。

敷金・・・退去時の原状回復に充てられるお金で、基本的には原状回復充用が引かれた額が戻ってきます。家賃の1~2か月分が目安です。

仲介手数料・・・不動産会社に支払うお金。家賃の1か月+消費税。

家賃保証料・・・万が一家賃を払えなくなった場合に備えて保証会社に支払うお金で、戻ってきません。保証料は契約内容によって変動しますが、凡そは家賃の60%~80%です。

共益費・・・アパート全体共用部の清掃費や電気料、管理料。

入居者保険・・・火災や水漏れに対する損害保険(借家人賠償)に加入する事が一般的で、2年毎に更新があります。

<その他>

更新事務手数料・・・賃貸借契約は2年毎の更新契約が必要です。更契約締結時に発生するお金が更新事務手数料です。物件によって異なりますが、1~2万円が相場です。





投稿日:2018/08/04   投稿者:-