災害への備え(風災) | 秋田市周辺の不動産をお探しなら株式会社サクラエージェンシーにお任せ下さい。

【株式会社サクラエージェンシー】

018-864-1616

営業時間9:00~17:00(土曜日(10:00-16:00)) 定休日水・日曜日・祝日

日記
災害への備え(風災)

みなさん、今回の台風21号はすごい風でしたね。被害はなかったでしょうか?台風で、所有物が飛び他人様の車を傷つけてしまった方などいたのではないでしょうか...そんな時、保険に入っているから「大丈夫!」などと安易に考えてはいけません。

 

  台風(天災)により第三者へ損害をあたえても、不可抗力という事で法律上の賠償責任は発生しません。しかし、風で飛んで被害を与えてしまった所有物の管理状態が悪かった、損耗しているのに適切な対応をとっていなかった場合は過失があったとして倍賞責任が発生します。

 

 ちなみに、第三者の身体もしくは財物に損害を与えた場合の法律上の損害賠償額を補償する保険として、「施設賠償責任保険」とい保険商品があります。でもその保険も天災の場合は保険金が出ない場合も…

 

 ただ、賠償責任が発生しなかったとしても、それを盾に「1円も支払いません…」とは社会通念上なかなか突っぱねることも難しいですよね…ご近所の仲もギスギスなりますね。

 

 弊社も何年か前の強風時に管理物件に設置していた看板が飛んで、第三者の車に傷をつけてしまったことがありました。その時は誠意をもって弁償させていただきました。

 

 いずれにしても、自分の所有物の点検は日頃から怠りなくチェックしましょう!

 

投稿日:2018/09/06   投稿者:-