フリーレント物件って? | 秋田市周辺の不動産をお探しなら株式会社サクラエージェンシーにお任せ下さい。

【株式会社サクラエージェンシー】

018-864-1616

営業時間9:00~17:00(土曜日(10:00-16:00)) 定休日水・日曜日・祝日

日記
フリーレント物件って?

お部屋探しで目にすることのあるフリーレント物件って?と思っている方もいると思います。

フリーレントとは一定期間、家賃がかからない物件の事です。

 

例えば「フリーレント1ヵ月」となっていたら、1ヵ月の家賃がかからないという意味です。通常は1ヵ月程度このことが多いですが、2カ月や長くて6カ月となっている場合もまれにあります。

 

ですが、多くの場合は家賃だけが不要であることが多く、共益費など月額で必要な料金については支払う必要がありますのでその点は不動産会社に確認してみましょう。

 

 

 

フリーレントのデメリット

フリーレントの物件の場合、一般的には違約金のかかる期間が定められている場合があります。

というのも、通常通り解約を認めてしまってはフリーレント期間が済んだら退去してしまう事態が発生しかねないからです。

そのため一時的・短期的な住まいとして考えている場合については、フリーレント物件は向いていないこともありえます。

 

 

 

フリーレントのメリット

フリーレント物件のメリットは、入居前に支払う初月の家賃が不要となるということです。

単純に初期費用が抑えられるということもありますが、例えば、現在入居している部屋を退去するときは、1ヵ月前に退去通知をするのが一般的です。新居を探し始めてすぐに物件が見つかった場合、新居を契約すると家賃が発生するため、前の住まいと、現在の住まい両方の家賃が二重に発生することがネックでした。フリーレント期間があると、二重家賃は発生せず、引っ越しの準備も落ち着いてできますね。

 

また、ファミリーやカップルは、近所に新居を借り、フリーレント期間中に自分たちでゆっくりと荷物を運びこむことも多いようです。日程にもゆとりがあるため、引っ越し業者も手配しやすいようです。

 

 

 

フリーレント物件、興味がわいた方はこちらをcheck↓↓↓

https://www.sakuraworld.jp/rent_feature/result/69748

投稿日:2018/11/06   投稿者:-