*IHクッキングヒーター・エコキュートって?【エコキュート編】 | 秋田市周辺の不動産をお探しなら株式会社サクラエージェンシーにお任せ下さい。

【株式会社サクラエージェンシー】

018-864-1616

営業時間9:00~17:00(土曜日(10:00-16:00)) 定休日水・日曜日・祝日

日記
*IHクッキングヒーター・エコキュートって?【エコキュート編】

IHクッキングヒーター編でお話した通り、近年オール電化住宅が増えてきています。

その際よく耳にするIHクッキングヒーターやエコキュート。

今回はエコキュートについて少しお話させてください。

 

 

エコキュートって何?どんな仕組み?

 

エコキュートは少ない消費電力で空気中などの熱をかき集めて大きなエネルギーとして利用するヒートポンプ技術を利用してお湯を沸かす電気給湯機です。

 

室外に設置されたファンが外気の熱を吸収し、その熱を利用してお湯を温めています。

電気だけでなく、外の温度も活用するので、省エネルギーでお湯が沸かせます。

 

基本的に安い深夜電力を使って、夜間のうちにタンクにお湯を沸かしてためておきます。

そのお湯を日中に使うので、電気代を節約できます。

 

エコキュートのメリットとして、「省エネ・電気代削減」といったところが大きなメリットとして挙げられます。

また、近年の防災意識の高まりから「非常時に貯まった水を使えるというメリットもあるようです。

 

 

デメリットはタンクにお湯を貯蔵してあるため使いすぎると湯切れが起こることや、空気の熱を利用するため、冬は効率が下がり、夏場よりも光熱費が上がってしまうことなどがあげられます。

 

ですがやっぱり、光熱費が節約できることは魅力ですよね!!

エコキュートを上手に使って省エネライフをおくってみませんか!!

 

 

エコキュート付き物件気になったらこちらをcheck↓↓↓

https://www.sakuraworld.jp/rent_feature/result/75940

投稿日:2018/12/11   投稿者:-