日記 2018年9月 | 秋田市周辺の不動産をお探しなら株式会社サクラエージェンシーにお任せ下さい。

【株式会社サクラエージェンシー】

018-864-1616

営業時間9:00~17:00(土曜日(10:00-16:00)) 定休日水・日曜日・祝日

日記

秋のキャンペーン実施しております!

通常家賃より「down↓」や「礼金サービス」などお得な条件になっております!

お引越しをお考えのお客様は是非この機会をお見逃しなく!!!

投稿日:2018/09/22   投稿者:-

北海道地震は本当に恐ろしかったです。自然の力には、人間は無力だと痛感します。「明日は我が身」いつどこで地震が起こってもおかしくない地震大国「日本」。

 これから、土地を購入しようと思っている方は、慎重に調査して下さいね・・・

まずは…

「液状化の起こりやすい地盤」

①若い(新しい埋め立て地)・・・50年~60年以内に造成された土地でも液状化

②昔、川・沼・池があった場所・・・水は昔の流れを覚えています。

③大河川の沿岸・・・水はけが悪い

④砂丘の裾、砂丘間低地・・・砂地は液状化しやすい

⑤砂鉄採掘跡地の埋め戻し地・・・もともと砂地でもあるので埋め戻しているので緩い地盤

⑥沢埋め盛土の造成地・・・丘陵地帯の造成地は注意が必要!特に盛土や谷・沢近くは地下水の流れもあり。

⑦過去に液状化が起こった土地・・・

 

  昔の土地の形状等は、図書館に行けば「地歴」という過去の地図を閲覧できます。業者から説明される情報だけではなく、自分で情報の裏付けを調査した方がいいと思います。せっかく、高いお金を払って買う人生に1度の買い物です。安全な土地にお家を立てましょう!

 

 

 

投稿日:2018/09/07   投稿者:-

みなさん、今回の台風21号はすごい風でしたね。被害はなかったでしょうか?台風で、所有物が飛び他人様の車を傷つけてしまった方などいたのではないでしょうか...そんな時、保険に入っているから「大丈夫!」などと安易に考えてはいけません。

 

  台風(天災)により第三者へ損害をあたえても、不可抗力という事で法律上の賠償責任は発生しません。しかし、風で飛んで被害を与えてしまった所有物の管理状態が悪かった、損耗しているのに適切な対応をとっていなかった場合は過失があったとして倍賞責任が発生します。

 

 ちなみに、第三者の身体もしくは財物に損害を与えた場合の法律上の損害賠償額を補償する保険として、「施設賠償責任保険」とい保険商品があります。でもその保険も天災の場合は保険金が出ない場合も…

 

 ただ、賠償責任が発生しなかったとしても、それを盾に「1円も支払いません…」とは社会通念上なかなか突っぱねることも難しいですよね…ご近所の仲もギスギスなりますね。

 

 弊社も何年か前の強風時に管理物件に設置していた看板が飛んで、第三者の車に傷をつけてしまったことがありました。その時は誠意をもって弁償させていただきました。

 

 いずれにしても、自分の所有物の点検は日頃から怠りなくチェックしましょう!

 

投稿日:2018/09/06   投稿者:-

水災の保険金支払いは複雑!中でもチェックすること...

 最近の雨の降り方は尋常ではないですね。温暖化のせいか???今までとは比較にならない位、水害が多く、これからの対応を改めて考え直さなければいけないと感じます。

 

水災の損害保険は全額支払われるものではありません。

古いタイプの火災保険だと基準を設けていて最大でも保険金額の70%しか支払われないものもあります。

水災の保険金支払いの条件はだいたい2つあります。(※保険会社により相違あり)

 

1.床上浸水・地面より45㎝を超える浸水による損害

2.保険の対象の建物が30%以上の損害

 

チェック!水災で保険金請求する場合は市町村が発行する罹災証明が必要になる事がありますので覚えておきましょう。

 

水災は建物が全損となった場合も全額支払われるとは限りません。保険会社ごとに違いますが例として・・・

・損害15%未満(床上浸水が条件)→支払限度額(保険金額)×5%(保険の対象ごとに100万円が限度)

・損害15%~30%未満(床上浸水が条件)→支払限度額(保険金額)×10%(保険の対象ごとに200万円限度)

・損害30%以上→損害費(修理費)×70%

契約前にきちんと確認しましょう!

 

水災は付けると保険料が大きく上がるので必要かどうかかはよく考えて下さいね。

自分の家の立地が(海抜は何mなのか、水路や川が近くにある)どのような状況にあるのか?万が一起こりうるケースを考えて「水災」を担保するかどうか決めるようにしましょう。

投稿日:2018/09/01   投稿者:-