水道凍結防止について | 秋田市周辺の不動産をお探しなら株式会社サクラエージェンシーにお任せ下さい。

営業時間9:00~17:00(土曜日(10:00-16:00))

凍結みだし

凍結してしまうのはこんな時



・外気温がマイナス4℃以下になった時

 (マイナス4℃に達しなくても風の強いときは要注意です。)

・1日中氷点下の真冬日が続いたとき

・旅行などで家を留守にするときや、長時間水道を使用しないとき

 

凍結するとどうなるの?

凍結すると、水が出なくなるのはもちろん、ボイラーや湯沸器などが凍結した場合、器具の故障の原因になるほか、アパートで水道管が破裂した場合、流れ出た水により、下の階まで迷惑をかける恐れがあります。

水道の冬じたく

凍結①
凍結②

※②の保温材はホームセンターやDIYショップで入手できる、発泡スチロール付の保温テープや、筒状のパイプカバーなどが便利です。

※④外気には触れていませんが以外に凍結しやすいので注意が必要です。発泡スチロールの他に布切れなどを入れたビニール袋を詰め込んでも凍結予防になります。

 

水抜き栓の操作方法

水抜き栓には、ハンドル式・レバー式・電動式などの種類があります。

(以下にハンドル式水抜き栓の操作方法をご紹介します)

また、水抜き栓の設置場所は、建物によって異なりますが、壁・流しの下・トイレ・床下などが多いようです。

アパートや借家で水抜き栓の場所が分からない場合は、管理人や所有者へお問い合わせください。

 

寒冷地での凍結予防の水抜き栓が設けられている場合は、必ず水抜き処置を行いましょう!!

水抜き栓の使い方(ハンドル式)

水抜き栓の使い方

水洗トイレの水抜き

トイレ水抜き

※お使いのトイレの凍結予防は、取扱説明書をご覧になるか、メーカーにご確認ください。

※以上の凍結対策は、被害を最小限にくい止めるためのものであり、厳冬期には完全には防ぎきれないこともあります

凍結や破裂してしまったら

軽いときは、以下の作業を行ってください。

・水道管にタオルなどを巻き付けて、熱めのお湯(約70℃~80℃)をゆっくりかけます。※熱湯を一気にかけると水道管が急激に膨張して破損することがあり

 ます

・部屋全体を温かくし、ヘアドライヤーの熱風をあてます。

 注:ドライヤーなどのスイッチを入れたまま、その場を離れないでください。火災の恐れがあります。

・破裂してしまったら、水の漏れている水道管の水抜き栓を閉めると、水を止めることができます。

 

 

それでも水が出ない

「秋田市指定給水装置工事事業者」へ依頼してください。

 

解凍作業や破裂修理は有料です。工事費については、指定給水装置工事事業者へお問い合わせください。なお、アパートなどにお住まいの場合は、管理人や所有者に連絡のうえ、依頼してください。